.

2001.6.21

新称号システムは次期パブリッシュにて公式BBS(US)
 Ilshenerの新称号システムの残りは、恐らく6月末に行われる次期サーバーパブリッシュにて導入される見込みであるとの事。


OrcにStealingを使うとOrc Maskは爆発しますUOSS
 Orc maskをつけて、圏内でOrcからStealingしまくる問題がありました。現在、その対策として、Orc maskをつけた状態でOrcから盗もうとすると、Orc maskは爆発するように変更されたようです。

2001.6.20

Oceaniaに新アイテム"Bola"登場UOSS
 新しいプレイヤー作成可能アイテムであるBolaがOceaniaシャードにて確認された。間もなく全シャードに導入されるだろう。
 材料であるbola ballは、Orc Bomberから約50%の確率で手に入れる事ができる。(それ以外の入手経路は無さそう)
 bola ball x4と、leather x3、90以下のTinkerスキル(87で作成可能だった)で作ることができる。ダブルクリックするとターゲットカーソルが出るが、それには馬から降りて、spellbookを外した状態でなければならない。

(効果は未確認だが、命中すると、相手を馬から降ろして、恐らくはしばらく硬直させる事ができると推測される。)


Test Rewards1シャードにエーテル動物アンクがMEGA STORE
 褒賞テスト中であるTest Rewards1シャードのBritain第一銀行付近に、触ると誰でもエーテル動物が貰えるアンクが設置されているとの事。
 まだ3年に満たない人は、今すぐ乗れるチャンスかも!?


アカウント管理サイトのURLについて公式ページ
 先日実施いたしましたアカウント管理サイトのメンテナンスに伴い、アカウント管理サイトのURLが変更されています。

旧:https://www.ultima-registration.com:444/
新:http://ultima-registration.com/

 なお、日本公式サイトのメニューや、ウルティマ オンラインのゲームクライアントからのリンクは新しいものへとなっておりますが、一部パッケージのインストーラーにつきましては、上記旧アドレスへアクセスしようとする場合があり、アカウント管理サイトにアクセスすることができなくなっております。その場合には、大変お手数ですが、上記新アドレスよりアクセスしていただきますようお願いいたします。この変更に伴いまして皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。


家の風化機能の復帰について公式BBS(JPN)
サーバー状況は土曜日深夜以降に安定を見せています。これに伴い、近々家の風化機能を復帰させる予定ですが、同一シャードで複数の家を所有している場合に、2軒目以降がリフレッシュできない問題は、この特別措置の一時的な影響によるものです。念のため、オリジン社と協議して風化機能復帰後に、これらの家が正常にリフレッシュできるよう確認を行っています。

なお、機能復帰前には事前に告知させていただきます。


-Sage Sundi
Online Service Manager

2001.6.19

UO Mapper修正MEGA STORE
 以下の二点について修正しました。
・編集時にパスワードが保存できないバグを修正
・削除ボタンにパスワード窓を追加。削除する際は、パスワード窓に入力し、削除をチェックしてからボタンを押してください。
 また、Armour Simも修正してます。

2001.6.17

UO Mapper新設MEGA STORE
 Web上でデータを共有可能なマップサービス「UO Mapper」を新設しました。
 家アイコンを登録、URLやコメントを入力できる他、サービスとしてトレハンデータも用意しました。
 とりあえず初期データとしては、在日全シャードのトレハン、鉱山データを入力し、WakokuのFelucca/Trammelでは、Vesper南部〜Britain東地方を中心に家データをインストールしてあります。
 まだまだ荒削りのサービスですが、お店の宣伝等によろしくご利用下さい。


トップページを更新MEGA STORE
トップページを更新、ニュースの表記方法を変更しました。

2001.6.22

Bolaの変更公式BBS(US)
 エーテル騎乗動物に対してbolaを使用した際、野生化が起きる問題が起きている事から、エーテル騎乗生物に対するbolaの使用を一時的に停止した模様。
 次の大規模パブリッシュにて本格的に修正され、その際には使えるように戻すらしい。(かなり意訳)


UO Mapper更新MEGA STORE
 UO Mapperを更新しました。内容は以下の通りです。
  • アイコン数と登録数の記録を分けました
  • 検索機能を追加しました
  • 情報が登録されているアイコンは強調表示するようにしました

2001.6.23

BNN更新―不吉な予感―公式ページ(BNN)
死体を突っついていたカラスの一群は、騎士に追い払われると怒ったようにバタバタと羽ばたき、夜空へ舞い上がっていった。旅のキャラバンを襲った動物、あるいはモンスターの痕跡を探すため、彼が近辺を調べていると、死体の傍らに泥にまみれた斧を発見した。


その他の変更公式ページ(JPN)
 今回追加された下記の項目以外にも、以下の事柄がテスト中です。
  • ルート権の修正
  • 派閥メッセージの追加修正とブレードスピリッツ/エナジーボルテックスの変更
  • ローカライゼーションの変更
  • 武器によるスキル調整の変更
  • 様々な変更と修正
  • UO報奨プログラム
  • キャラクター削除機能のデザイン


UOへの追加の変更公式ページ(JPN)
3Dクライアントのズームイン機能に以下のような変更が加えられます:
  • 画面サイズとズームファクターに応じて再描画範囲が自動的に変更されるようになります。例えば、キャラクターに非常に近い視点にまでズームインしていた場合、自分の近く以外の領域は見えないため再描画範囲が狭くなります。
  • 範囲外のオブジェクトは「灰色」で表示されます。これにより様々なズーム範囲の状態においてプレイヤーがアイテムを置いたり拾ったりすることができます。

3Dクライアントにおける雷撃(lightning)呪文エフェクトは使用するたびに表示されるよう修正されます。

3DクライアントでのWhite Wyrmの姿が変更されます。

ベンダーとの売買メニューがローカライズされます。

NPCの店員が在庫を仕入れるときの問題が修正されます。


Minax派閥拠点で動けなくなった青PC公式ページ(JPN)
ミナックス派閥拠点内で身動きがとれなくなった青プレイヤーはその場所から動けるようになります。派閥拠点に青プレイヤーが入れなくなる変更が実施される以前にその場所でログアウトした一部の青プレイヤーがいます。このため一部の青プレイヤーがその場所から身動きが出来なくなってしまっていました。


4年目のベテラン報奨アイテム公式ページ(JPN)
** ご注意 **このアイデアは「コンセプト」段階であり、これについてのフィードバックを求めています。しかしながら最終的に導入された時にはこのアイデアは、全く異なるものに変更される場合があることをご承知ください。またプレイヤーの皆様からのご意見同様、デザイン過程の要因によってはこの案が全て導入されるとは限らないことにもご注意下さい。このコンセプトについて追加の情報がある場合にはアップデートセクションでお知らせいたします。

プレイヤーによってはアカウント年齢が近く4年目となるため、4年目の報奨アイテムが登場するのだろうかというご質問が寄せられるようになりました。私たちはベテラン報奨プログラムが成功裏にスタートした後、追加の報奨アイテムに関する開発にとりかかるつもりです。これらのアイテムはまだ開発に着手しているものではなく、これらのアイテムに関してプレイヤーの皆さんからのフィードバックをお待ちしています。

** ご注意 **もしお持ちのアカウント年齢が48ヶ月に近い場合は、あなたのアカウント年齢が48ヶ月に到達した段階で他の報奨を受取る機会が与えられる可能性があることに注意していてください。4年目の報奨アイテムは現在存在しませんので、もし4年目の報奨アイテムに余分なポイントをまわしたいならば、1年目、2年目、3年目の報奨でそれらのポイントを使わないようにしてください。プレイヤーのアカウント年齢が48ヶ月に到達すると、そのプレイヤーが選べる報奨アイテムが追加されます。近い将来、報奨の選択段階を1段階追加し、以下のアイテムから48ヶ月のベテランプレイヤーが報奨を選択できるようにしたいと考えています。

    着色可能なスペルブック(Dyeable Spellbook) (64スペルが入ったスペシャルスペルブック)
      これは4年目もしくはそれ以上のアカウント年齢に達したプレイヤーしか装備することはできません。これを着色するには皮染桶(Leather Dye Tub)を必要とします

    ハウス装飾キット(House Decoration Kits) (プレイヤーが所有する家を装飾するのにふさわしい8つのアイテムが入ったバッグ)
      これらは証書の形をしたアドオンです。いくつかのものは複数マスにまたがる形をしており、それらは内装ツール(Interior Decorator Toolkit)で操作することはできません。それ以外のものは1マスサイズで、内装ツール(Interior Decorator Toolkit)を使って高さを調節したり向きを変えることができます。

      これらには3種類のテーマがあり、いずれかを選ぶことができます:
      • 死者の日(Day of the Dead) - このセットにはハロウィーンをテーマとした装飾品が入っています。棺に入った骸骨、偽物の血だまり、蜘蛛の巣、骸骨のキャンドル、散らばった藁が含まれます。
      • 園芸家の喜び(Gardener's Delight) - このセットにはいくつかの植物やサボテン(鉢植えのものや、そうでないものがあります)、装飾用の岩が含まれます。
      • 酒場セット(Tavernkeeper Set) - このセットには壁にかけるに相応しい大きなフィッシングネットが含まれます。加えて着色可能な壁掛けの盾、乗馬鞍、大きな錨、開閉可能なハーフドア付きのバーが含まれます。

    マジックハット(Magic Hat)
      緊急事態に対応するためのアイテムで、極めて必要とされる補給品をひっぱり出すことができます。例えばリコールスクロール、少量の包帯、少量の矢もしくボルト矢、オレンジ/イエロー/ブラックポーション、少量の秘薬、リンゴ1個、あるいはかわいくてふわふわした真っ白なうさぎちゃんなど。この素敵なアイテムは1日に1回しか使うことができません。

デコレーションの例

2001.6.26

哈爾濱の大学生、二足歩行ロボットを開発人民網日本語版
 哈爾濱(ハルビン)工程大学機械・電気学院98級の学生、陳東良さんはこのほど、二足歩行ロボットの研究・開発に成功した。

# UOとは関係ないネタですが、余りにツッコミがいがあるので掲載
# 中国ってこんなんばっかり?


新規プレイヤーセンターリニューアル公式ページ
ウルティマ オンラインを初めてプレイされる皆さんにブリタニアの世界をより一層お楽しみいただくために新規プレイヤーセンターをリニューアルいたしました。

この新規プレイヤーセンターではウルティマ オンラインをより楽しんでいただけるようゲームのインストールから8つの職業の初期段階のプレイ方法を解説、ご紹介しています。

また、ウルティマシリーズでおなじみのタロット占いをWeb上に再現した「ジプシーのタロット占い」では職業選択に悩まれている方や、新たな自分を発見されたい方などにお勧めです。


サーバパブリッシュ若干延期公式ページ
 Melantus(Online Community Coordinator) は、次のサーバパブリッシュが若干遅れる事について確認しました。しかし、月末には公開できると考えているようです。ただ、6月末がデッドラインではなく、状況によってはより遅れる可能性もある?ようです。


報奨に関するコメントUOSS
 公式BBSにおいて、Prophet氏(UO Lead Programmer)から以下のようなコメントが出ているようです。(かなり端折っているので誤訳あるかもしれません)

 現在、テストシャードでは報奨が一時的に停止されていますが、幾つかのテストを行った後、速やかに再開する予定です。

 first reward test centerで総ての報奨を受け取った人は、他のテストセンターでは報奨を受ける事ができません。これは、通常シャードの動作を模倣するためです。

 テストセンターで報奨を受け取っても、通常シャードには一切影響はありません。

 報奨開始については、月曜日から始まると言う噂が出ていましたが、公式のコメントはまだしていません。月末のサーバパブリッシュに向けて我々は全力で働いています。動作が確実であると確信できた時、公開する事でしょう。


UO Mapperに看板機能追加MEGA STORE
 UO Mapperに看板を登録できるようにしました。
 これは主に、プレイヤーズタウン等のコミュニティスポットを示すためのものであり、申し込みによって設置されます。
 なお、コミュニティの規模は特には問いません(家一軒とかはアレですが)。GMサポートの有無ももちろんありませんので、どんどん申し込んでください。
 申し込みは、Shard、Fecetと座標、名前をBBSかメールで連絡してください。

2001.6.27

パブリッシュ12アップデート公式ページ
 私達はパブリッシュ12を出来る限り早くリリースすることに力を注いでおりますが、リリース前に修正するべき問題が何点かテスト中に発生しました。このアップデート(UO報奨プログラムを含みます)は現在でも優先的事項であり、今週遅くにはあるシャードにパブリッシュ12を導入する予定でおります。報奨プログラムシステムにはまだ問題点があること、そしてすみやかに作業を行なう必要性も理解しておりますが、一方でこのアップデートが安定して優れたものであることを確認する必要もあるのです。その両方の目標を達成するために、現在でも外部テストシャードであるTest Rewardsでパブリッシュ12が有効になっています。このシャードで見つけたどんなバグでもtcbugs@uo.comまでお知らせください。通常と同様に、テストシャードとは関係のないバグ報告はuobugs@uo.comにお送りください。このパブリッシュでの変更点のリストは次回アップデート用テストセクションにてご覧いただけます。

 報奨システムの複雑さを考慮し、全ての通常シャードにパブリッシュ12が適用された後に報奨プログラムを有効にする予定です。全てのシャードにパブリッシュ12を導入し、UO報奨プログラムが正しく機能していることを確認できたのち、先に決定しておいたシャードから系統的に報奨プログラムを有効にさせる予定です。つまり、パブリッシュが行なわれたらすぐに報奨を受け取れるのではないということにご注意ください。この遅れは出来る限り短くできるように努めております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


2D(3.0.2g)及び3D(3.0.2j Build67)クライアントパッチ公式ページ
 日本時間 6月27日(水) 午前8時45分頃に新しいクライアントパッチをリリースいたします。本日リリースされたパッチの問題によりクライアントを起動するために若干のプレイヤーがUO.CFGを書き換える必要があります。このパッチはコンテナの不具合を修正いたします。


戦闘ダメージの変更公式ページ
 これらの変更は現在「Test Center 6t」で有効になっています。是非このテストに参加してご意見をお寄せください。
  • ヒットポイント計算
  • 解剖学(Anatomy)ダメージボーナス
  • 伐採(Lumberjack)ダメージボーナス
  • スペルブック
  • 呪文の変更

2001.6.28

月間最優秀カウンセラー(CoM)公式ページ
 2001年6月の最優秀カウンセラーはSenior Counselor Lady Narang。なんと初の3度目の受賞者となります。それを記念して、今回は特設スタジオよりインタビュー。 独占インタビューはこちらから。
 なお、UOボランティアチームでは随時カウンセラーの募集を行っています。在日シャードでカウンセラーとして活動したいとお考えの方はこちらをご参照ください:ボランティアセンター

2001.6.29

Bola等に関するデザイナーズコメントUOSS
 公式BBSのGromm氏(UO Designer, Ongoing Content)のコメントによると、BolaにGMマークや品質の違いはないとの事。ただし、将来的に変更される可能性はある。

 また、ベンダについてHanse氏(UO Designer)からのコメントが出ている。ベンダの支払いは、UO日で支払われるのではなく、現実時間の8時間ごとに支払われる。つまり、24時間で約3回支払われるが、サーバーメンテの時間はこれに含まれていないため、現実には若干長くなるとの事。


Orcシナリオは9週間続きますUOSS
 Calandryllが、Orcシナリオは当初の予定より少し長くなるコメントを出しました。
 当初予定は8週間でしたが、9週間となる(来週が最終週ではない)模様です。


UO Concerns ポリシーアップデート公式ページ
UO Concerns ポリシー

カスタマーサポートに関するフィードバック(良い悪いのどちらに関しても)を受け取るために、uoconcerns@uo.comというアドレスが用意されています。(注:英語のみ

過去には、このメールボックスに送信されたメールが読まれた場合でも、返信されることはありませんでした。それは、その量が非常に膨大であったということに加え、私たちのプライバシー・ポリシーに基づき、プレイヤーや従業員に何か措置が加えられた場合、それは公開されないことになっているためです。しかしながら、私たちは、掲示板への投稿やUO Conternsへのメールを読むことにより、皆さんの中に、それらのメールが無視されていたり、まったく読まれていないと考えている人がいるということにも気づいています。

サポートを進める上で、お客様に信頼してもらうのは重要なことです。そのため、uoconcerns@uo.com宛のメールの取り扱いに関して、新たな2つのステップを設けることになりました。

1つ目は、uoconcerns@uo.comに送られたすべてのメールに対して、受信された旨の自動返信メールを送信します。その自動返信の中で、UO Concernアドレスの目的や、その内容が賛辞であるのか、苦情であるのか等を判断するための基準となる項目について説明されています。



そして2つ目は、全てのメールは、それぞれのメールを担当したスタッフにより返信されます。また、もし苦情が確認された場合には、直接CRMD(Cutomer Relations Management Dept. = カスタマーリレーション管理部門) からの返信を受け取ることになり、適切な措置が採られることでしょう。これらの件はCRMDのメンバーを含めてパフォーマンスの問題として話し合われます。

もし苦情の内容について確認されなかった場合や、GMの不正について報告された場合で、該当するGMにそのような事実がなかった場合には、違反行為が無かった旨についての説明が送信されます。

また、皆さんより賛辞が送られた場合、その賛辞は該当する従業員の業務履歴に加わることでしょう。送信者にはお礼の返信が届くはずです。

返信のタイプ

UO Concernsに送信されたメールに対する返信には、以下の3つのタイプがあります。

1). 間違ったアドレス
このケースは、メールが適切なアドレスに対して送信されていないことを示します。メールは、それぞれの問題・問い合わせ先ごとに用意されている適切なアドレスに送信しなければなりません。以下はUO Concerns以外の問い合わせ先・投稿先の例です(注:英語のみ):
  • support@uo.com :UOのゲームプレイに関する問い合わせ
  • tech@uo.com :テクニカルサポート
  • admin@uo.com :ゲームアカウントの一時的/永久的な停止に関する問い合わせ
  • uobilling@uo.com :アカウント関連の問い合わせ
  • MyUOフォーラム(掲示板) :ゲームに関する意見やアイディア


2). 詳細の問い合わせ
問題によっては、スタッフからさらなる詳細についての問い合わせが返信されることがあります。

3). 状況の解決
適切なメールと判断された場合で、その問題についての解決法などが連絡されることがあります。

適切なUO Concernsメールとは?

私たちは、アカウントのログイン名が含まれているメールに関してのみ、閲覧や調査を実施します。アカウント名が記載されていない場合、そのメールは適切であるとは判断されません。アカウント名を提供していただくことにより、私たちはより詳細に問題を調査することができるのです。

含まれていなければならない重要な項目:
  • GMと接触したときに使用していたアカウント名(EAスタッフがメールでパスワードを問い合わせることは絶対にありません)
  • 報告する内容について、発生した日時とシャード
  • GMコールをした理由
  • どのようなサービスを受けたか、またGMはあなたのコールにどのように対応したか
  • あなたの望んだ解決
  • その他、関連のある情報


全ての適切なメールは、それに対するフィードバックとともにプレイヤーアカウントの履歴に記録されます。

私たちがプレイヤーの皆様に対して高い責任を保持し、また、皆さんが皆さんの意見がしっかりと届いていると感じていただけるのは非常に重要なことです。今回の変更により、私たちのプレイヤーの皆さんとコミュニティに対する責任を示すことができることを願っています。
なお、カスタマーサポートに対する日本語での意見を受け付ける窓口としては、uo_admin@eaj.ea.comをご利用ください。その他のお問い合わせ先につきましては、こちらをご参照ください。


Chesapeakeシャード パブリッシュ アップデート公式ページ
 Chesapeakeシャードに対し、現在次回アップデート用テストに掲載されている内容を適用させ、次回の通常メンテナンスの後に有効となります。残りのシャードについてのスケジュールは追って発表いたします。また、すべてのシャードへのパブリッシュが完了した時点で、これらの変更項目は最新アップデートの項目に掲載されます。


Mizuhoシャード 全世界へ公開公式ページ
 日本時間6月29日(金)午後11時に、Mizuhoシャードを全世界に公開いたします。Mizuhoは日本で6番目、そして世界で23番目のシャードです。"Mizuho"という名前は、古来、日本が「瑞穂の国」と呼ばれていたことに起因しており、瑞々しい豊かな台地を意味しています。ま、日本は長くに渡り、豊かな米で有名です。新シャードポリシーに基づき、Mizuhoシャードは2ヶ月間に渡り日本地域にのみ公開され、シャード特有の下地が形成されてきています。


BNN更新――良心の撞着公式ページ
 職人に対する侮蔑の念から露にはしなかったものの、ギルヘムはその腕前に密かに驚嘆していた。その代わりに、彼は誰とも目を合わせないようにし、彼に向けられる視線を無視しながら、軽蔑に満ちた笑みを浮かべて道を闊歩するのを好んでいた。

.