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2002.1.3

パブリッシュ15内容公開公式ページ
 掲載時点でまだ和訳は出てません。
 沢山のバグが修正されるみたいですね。

2002.1.7

ライブカメラ再開予定Wakoku Walker
 年末年始止まっていたライブカメラですが、8日午前あたり
から再開の予定です。


新商品追加MEGA STORE
T店に置いているジルさんのNPC翻訳本に新しい本が加わりました。
「ベルトランズ・ギルド・ガイド」
「主要な同業組合」
 NPCギルドに関する内容のようですので、是非ともご覧ください。
 ベンダー前の赤い本がインフォメーションとなっていますので、参考していただければ幸いです。
 ベンダ位置はこちらです。

 また、F店の当方のベンダでバルクオーダー関係を追加しました。
 Sturdy shovelを150gpに値下げした他、低レベルバルクディードを100gpで置いてみています。 また、mining leather gloves等を200gp程度で置きますので、ぜひ覗いてみて下さい。
 ベンダ位置はこちらです。


Lord Britishに何が起きたのか公式BBS
Gromm(Designer Ongoing Content)のコメント:
# かなり意訳
 現実との問題が多すぎて、Lord Britishの退場に関する物語を作るのは難しいです。
 我々は過去ではなく未来を見ようとしています。 ブリタニアに長い間指導者が居ない事は認識していますので、新しいシナリオがこの問題の解決となる事を期待しています。


東海岸及び米国中央部サーバアップグレード公式ページ
FYIより:
 1/7〜1/10にかけて、東海岸及び米国中央部サーバのハードをアップグレードするため、ダウンタイムが通常より長くなります。
 スケジュールは以下の通りです。
1/7(月) Catskills
1/8(火) Chesapeake, Atlantic
1/9(水) Great Lakes, Lake Superior
1/10(木) Siege Perilous, AOL Legends
 作業日のシャードは通常より3〜4時間長くダウンする見込みです。


漆黒メアはパブ15では出ません公式BBS
 Greywolfe (Online Community Moderator)のコメントによると、コーディングの問題により漆黒メアはパブ15ではまだ出ないとの事。


ルーンブックのチャージ数について公式BBS
 Sannioのコメント:
 現在(パブ14〜15)、ルーンブックの最大チャージ数は8となっていますが、次のパブ16で最大10に戻ります。(ただし、パブ16がいつ当たるかはまだ分かりません)


バルクオーダーに関するコメント公式BBS
 Hanseのコメント:
 Miningスキル値はBODの種類、Ingot色には影響しない(Blacksmithが70以上であれば、色防具のBODを得られるようになります)。
 Blacksmithが70未満であれば、得られる注文は現在スキルの-10〜+10の範囲にある難度となります。
 仮にスキルが49.9であれば(39.9〜59.9の難度のアイテムが対象)、難度41.9のRingmail sleevesから59.2のWar Hammerまでが注文されます。 39.5のChainmail Coifは低すぎのため、Platemail部品各種は高すぎのため注文されません。

2002.1.8

Bulk Deed値下げMEGA STORE
 捨てるには勿体ないし、タダは商売人の魂が許さないので@10gpにしてみました。Fameを上げたい方は是非どうぞ。

2002.1.9

Sannioよりブレスアイテムの盗難について公式BBS
FAQにて、Sannioがブレスアイテムが盗まれうる事について答えました:

質問:私のブレスアイテムはどうやって盗まれたのでしょう? 私はブレスアイテムは盗めないと思っていました。

***ブレスアイテムはバックパックのトップレベルでなければ盗めます***
 ブレスアイテム――例えばbank check、船モデルや多くのホリデーギフトアイテム(雪球、腕時計等)――は、「ルートされず盗まれない」と言われています。
 「ルートされない」とは、あなたのキャラクタが死んだ時、死体に残らず、復活した時にバックパックに再び現れる事を意味しています。
 「盗まれない」とは、バックパック内にて他のキャラクタから盗まれない(たとえ彼がブレスでない同じアイテムを盗めるStealingスキルを持っていても)事を意味しています。

 Game Wizardより

 ブレスアイテムはバックパックのトップレベルに置いて下さい。 Newbieアイテムおよびブレスアイテムはルートしたり盗んだりはできません。 しかし、バッグはできます。 あなたがバッグにNewbieアイテムやブレスアイテムを置くと、誰かがStealingスキルによってバッグごと盗むかも知れません! これらのアイテムはバックパックのトップレベルに置いて下さい。そうすると安全でしょう。

 もしブレスアイテムをサブパック、つまりはバックパックのトップレベル以外に置いた場合、サブパックごと盗まれるかも知れません。
 幾つかの違いがありますが、ブレスアイテムはNewbieアイテムに似ている事に注意して下さい。 再びGame Wizardより

 アイテムがNewbieアイテムかどうかを知る最良の方法は、Item IDスキルを使う事です、 Newbieアイテムならば、Item IDによって0gpの価値である事が知らされます。 他の総てのアイテムは、0gpより高い価値を持ちます。 ただし、Item IDワンドではアイテムの価値を知る事はできない事に注意して下さい。

 他の方法としては、NPCに売る事を試みる事です。 NPCはNewbieアイテムが0gpの価値であるために決して買い取らないでしょう。

 スタート時に持っている総てのアイテムと服装はNewbieアイテムであり、あなたが殺人者の場合を除いて、死んでも死体には残らないでしょう。

 Newbieアイテムはロックダウンできず、コンテナの外の地面に置くとすぐに腐ってしまうでしょう。


UO:LBRにおける"科学技術"の役割限定UOSS
Calandryllのe-groupにおけるコメント:
 我々はUOを近代化はしていません。

 幾つかの"科学技術"によるクリーチャーの追加は、近代化の影響ではなく、新しい力(Exodus)が現れた事による影響です。 Exodus(Ultima IIIより)について知ると、これらクリーチャー達の根拠を知る事ができるでしょう。 これら"科学技術"クリーチャーは、今回の拡張で主要な要素ではなく、ほとんどのシナリオでは科学技術による要素すら持ちません。 実際、我々は今回の拡張ではシナリオ3(訳注:Ultima III?)で使われた科学技術によるクリーチャーを2-3持つだけです。 シナリオ4は全くなく、シナリオ5の基本的なアウトラインもありません。


Calandryllの質疑応答公式BBS
 公式板での質疑応答です。
1.ストーリーについて
 ――何故Lord British(以降RG)が去ったか。Richard Garriot(以降RG)がLBと言う名前の権利を保持しているため、公式文章で使えないのでしょうか? 詳しく説明して下さい。
(と言う問いに答えて)
 これについては既に明らかにしています。RGはLBの使用権利を保持しているため、我々(OSI)は公式文章で使えません。

 ――誰がLBを引き継いで支配しているのか知りたいです。
 現在、支配者は居ません。力の空白ができ、ExodusとBlackthornがそれを埋めようとしているところです。 あとはいずれ明らかにされるでしょう。

 ――我々はより少ない言葉とより多い行動を求めています。 BNNで多く語られていますが、その99%は実際にはゲーム内で起きませんでした。
 BNNは虚構のキャラクターによって語られています。 "本当の"物語は、あなた方によって語られるでしょう。

 ――Ultimaを知っている人にストーリーを書いて欲しいです。基本的な物語に干渉してギャップができているのでは?
 我々はUltimaを知っています。 本当に慎重にストーリーを作っていますが、勿論完璧ではないので、穴があったら指摘して下さい。

 ――なぜLord Blackthornが突然邪悪になったのか?
 いずれ分かります。

 ――なぜNystulがLord Britishと共に去ったのか?
 王の手助けとして姿を表していた事が殆どの理由ですが、DupreとClaininで事態を処理できるとも期待しているからです。

 ――RGによってデザインされたストーリーを破壊しない事を望みます
 これまでのUOのストーリーの殆どはRG以外によってデザインされましたが、一致しています。

2.ゲームについて
 ――様々な理由により、徳システムには満足しません。
 徳システムの一部分を好まない人も居ますし、好む人も居ます。 このシステムはまだ改善の余地はありますし、そうしてきています。

 ――家装飾物以外のオブジェクトが欲しい
 いいですね。これからも手に入れられるよう続けていきます。

 ――新しい追加があった時は「自分で発見して驚いてね」ではなく、内容を公表して欲しい
 それは同意できません。 多くのプレイヤーにとって、発見はゲームの中で大きな要素となります。 なぜシナリオ内容が公表されないのか。 もし、開発中の新しいモンスターAIやアイテムについて公開すると、それによる利点より遙かに多い問題がおきるでしょう。 ただ、ゲームの変更や新しいシステムの公開については同意しますし、その為にアップデートセンターがあります。

# 以降は余りたいした事は無さそうなので略

2002.1.11

献身の美徳に関するコメント公式BBS
献身の美徳に関するCalandryllのコメントです:

 献身の徳を使うにはある一定のFameが必要です。 分かりやすく説明すると、KarmaとFameが等しい場合「Admirable」の称号となるレベルです。 それ以上のfameを犠牲にすると、より多くの「献身」ポイントを得られるでしょう。


ガードが成敗したモンスターUOSS
ガードが成敗したモンスターの死体が残ってルート可能である問題について、Cyntheがコメントを出しました:

 これは最優先で対処しています! 既に修正されているかも知れません――ここ二日間、ファンフェスタの準備に没頭しているので詳しくありません――もしまだ修正されていないとしても、すぐに修正されるでしょう。


パブ15でのバルクオーダーディード公式BBS
My UOディスカッションボードにおいて、パブ15でバルクオーダーディードにどのような影響が出たかHanseがコメントしました:

 現在、パブリッシュ15は総てのシャードに導入されたので、バルクオーダーにどのような変化が出たか説明したい。

1)Fame報酬はディードの難度に関係して計算されます。 Fame報酬メッセージはモンスターのFame取得システムに沿っていますが、適切に動作していません。 現在この問題解決に取り組んでいます。

2)Fameは現在鍛冶スキル値によって計算されます。 これは鍛冶スキルを持たない場合、fameを得られない事を意味しています。 鍛冶スキルが70ならば、Fame報酬は70%しか得らません。

3)色鉱石Deedは鍛冶スキルの度合いによって計算されます。 今まで通り、スキル70から色鉱石Deedを受け取れますが、スキル70では最高の色は受け取れません。

4)注文間の時間に関するexploitは修正しました。
 総てのシャードで修正されるまで、exploitに関する情報は発表していませんでした。


UOに銃は出ませんUOSS
 CalandryIIがe-mail groupで「UOにいつか銃が入るのではないか」と言う懸念に対して答えました:

 絶対入りません。

 現実に、銃が存在しない事には十分な理由があります。 技術とは、私たちが固有の能力でできない(あるいは改善したい)事を行う方法として存在します。 機関銃を使えば、私は素手で行うより多数の人々を殺す事ができます。 しかし、UO世界では魔法を習い、手から火や稲妻を出したり、地震を起こす事すらできます! こういう事ができるのに、なぜ誰かがわざわざ銃を作るでしょうか!?


Potion樽に直接入れる事UOSS
VexがPotion樽に直接入れる方法についてコメントしました:

 パブリッシュ15が導入されたシャードでは、ポーションを樽に直接入れる事ができます。 バックパックのトップレベルに、入れたい薬を少なくとも一つ入れた樽と、空瓶を一つ入れて下さい。 空樽では動作しません。 また、瓶も持っていなければなりません。 薬を作った時、ゲームはバックパック(サブコンテナは探しません)の中の、同種類の薬が入った樽を探して直接そそぎ込むでしょう。 樽の中にまだ余裕がある場合、薬は直接樽に入って瓶が空のまま戻るでしょう。(訳注:つまりは樽が満タンの場合は空瓶に入ると言う事ですね)

 これは設計した理想的方法ではありませんが、多数の理由により目的を実行できた唯一の方法でした。


Test Center2にて新シナリオの一部をテスト中UOSS
Calandryll(Ongoing Content Designer)のコメントです:

 シナリオ3の第一週("献身"を含みます)をTest Center twoにてテストしています。 パブリッシュ15とシナリオ3の結合をテストしています。 なお、Test Centerにシナリオ3の要素を置く予定は無い事に注意して下さい。


パブリッシュとパッチUOSS
Vex(UO Live Designer)がe-mail groupにて、パブリッシュとパッチについて説明しました。(これは何も新しい事柄はありませんが、知らない人はどうぞ):

 パブリッシュとパッチは二つの完全に異なる物です。
 パブリッシュとは"サーバーパブリッシュ"の省略形で、シャードサーバーにアップデートを公開する事です。 これによるゲームの変更は、通常メンテを終えない限り実行されません。
 パッチ、即ちクライアントパッチは、クライアント自身のアップデートです。 これらはファイルを貴方のコンピュータにダウンロードすると効果を発揮します。 パッチサーバーが新しいクライアントパッチに更新されると、総てのUOクライアントは起動時にそれらのファイルをダウンロードします。
 時々はクライアントパッチとサーバーパブリッシュは同時に行われますが、大抵は独立して行われます。 パッチとパブリッシュの違いを区別することは大事な事です。

2002.1.13

家具タブ設置MEGA STORE
 家具タブが誰でも使えるようになったみたいなので、F/T両店に家具タブを設置しました。 ご自由にお使いください。

2002.1.15

今日のニュースWakoku Walker
 登録したいのは山々ですが、UOSSが落ちていて情報が入りません(^^;

2002.1.16

ファンフェスタCDでLBRが稼働しない理由公式BBS
FAQにおいて、CyntheはLBRのβCDが新しい画像を表示しない理由を説明しました:

 LBRファイナルβCDはファンフェスタで配布されました。しかし、それを実行するには現行シャードのLBRコードをアクティブにしなければなりません。 これは、LBRの新画像は通常シャードではまだ見えない事を意味しています。 CDの中に新しい画像はあっても、シャードはそれを呼び出さず、昔の2D画像に代替した表示を行います。
 LBRクライアントは、近い将来Test Center4で活性化されるでしょう。 その際、私たちはβCDを受け取った方に対して、Test Center 4に行くとLBRを試す事ができるようになった事を連絡するでしょう!


名誉の徳システムは再設計されますUOSS
 ファンフェスタでのニュースの一つですが、現在の名誉の徳システムは再設計されるだろうとの事です。
 ファンフェスタでは10人同時対戦の廃止が発表されましたが、e-mail groupにおいてCalandryllは、団体戦は廃止しますが一対一システムを見限ったわけではないと表明しまいた。

「いいえ、それ(団体戦廃止?)は一対一システムを排除するわけではありません。実際、私はプレイヤーからそれが"恐らく"可能であるとの重要な意見を受け取っています。」
――Jonathan "Calandryll" Hanna
(進行中コンテンツデザイナー)

 更に追加して、
「我々は団体戦についての考えをまだ捨てていません。しかし現在は、一対一について検討している所です。」


鍛冶屋へのヒントUOSS
先週末行われたファンフェスタでのコメントです:

 花崗岩を欲しないMinerは、Miningを99.9に下げると良いでしょう。花崗岩が欲しいときには+1以上のMining glovesを身につければいいでしょう。

 報奨のハンマーについて議論されました。 Runic hammerは通常のex hammerと同じく51回使用でき、Ancient hammerは3倍多い151回使用できます。

 Dev TeamのHanseが、Valorite Runic Hammerを得るためのデータを公開しました。 Large Valorite BODを完成するのに必要な7つのDeedを1人の人間が手に入れる可能性は、1800万分の1です。 もちろん、取引によって難度は若干軽減されます。

 近い将来、名前でRunic hammerの種類を識別できるようになります(Shadow Runic Hammerのように)。 これは、gold/bronze/copperを混同させる詐欺を防止するでしょう。

2002.1.17

当方に弓師の用意アリMEGA STORE
 今回のEWEでは、Bowcraft GMが改造しなければならない弓が手に入るとの事です。
 改造が必要な方は、直接Alex FeiあるいはBBS等でお申し付け下さい。
(BowcraftはSmithやTinkerより少ないのは確実としても、Chefとどちらが多いのだろう‥‥)


Ilshenerの2Dアクセスについて公式BBS
 ファンフェスタにて配布されたUO:LBRクライアントによるIlshnerの2Dアクセスに関するCyntheのコメントです:

 申し訳ありませんがこれは一時的な事です。 たった今、リードオンリーのFAQセクションにIlshenerへのアクセスについて追加しました。 投稿したのと同じものを以下に記します。

===========================
 ファンフェスタで手に入れた新しいLBR CDを入れることにより、新しい拡張の為のコードが実際に入る前に、2DでIlshenerにアクセスできる事は知っていますが、それは問題ありません。

 CDには2DクライアントにおいてIlshenerに入るのに必要な総てを含んでいます。 しかし、LBRコードは通常サーバ上ではまだ活動しておらず、Ilshenerに入る際にクライアントのLBRレジストコードをチェックしていません。 このため、LBR CDを使うとそれぞれの(LBR非登録)アカウントでも2Dでアクセスする事ができます。 しかし、いったんシャードにUO:LBRコードが導入されると、Ilshenerに入る際にLBR登録がされているかを確認し始めます。 これが意味しているのは、近い将来のある時点から、UO:LBR対応のアカウントでなければ2DクライアントでIlshenerへ入る事はできなくなるだろうと言う事です。


BODシステムに関するEvocareのコメントUOSS
 e-mail groupにおける、BODシステムに関するTom "Evocare" Chilton(Lead Designer)のコメントです:

 (‥‥)実際、BODシステムは楽しい転換となるように意図されており、UOの中の鍛冶屋の毎日のルーチンにねじれを加えています。 このシステムは人々の鍛冶事業の基礎を揺るがしたり、また、鍛冶製品の需給価値を改善したりするためにデザインされてはいません。

 加えて、私は 多くの人々が鍛冶キャラクタを持とうとする結果、生じるBODシステムの重大な欠点を見つける事に熱心になっています。 我々が面白いだろうと思って導入した新しいメタゲームによって、あるキャラクタタイプが非常にポピュラーになる事は悪いことでしょうか?

 今の所鍛冶製品の供給を増加させていますが、それは私には我々が達成したいと考えていた、プレイヤー達が以前考えていなかったキャラクタをプレイさせる事に成功したように見えます! むしろ、プレイヤー達がゲームの総ての面で自給自足する事をより困難にして、更に多くのキャラクタタイプについて同じレベルで成功させる事が必要になるように見受けられます。

 Ultima Onlineは、その可能性(私はそれが単なる綺麗な売り文句でないと信じています)を完了するために長い道のりを要します。 また私は、プレイヤーが今、どのように現在プレイしているかを考慮して変更を恐れ、私たち自身が麻痺するのを認められるとは思いません。 時間が進むと共に、ゲームプレイにおけるポジティブなインパクトが避けられない波紋のように広がると確信しています。 ただ一つの代案は、沈滞(それは確実にUOの寿命を延長する方法とはなり得ないでしょう)あるいは競争相手の過去を見て保守的な変更を加える危険、ですが、これらは賞賛もできず、迅速でもありません。

 私たちの変更によって、どんな衝撃があったか正確に聞く事は非常に有用な事です。 従って私たちは、変更を妨害するために発生する、いかなる重要な問題も克服するために、どのような段階を必要としているかを測り、みなさんがより楽しめる世界を実現する事ができます。 故に私は、BOD及び鍛冶界への衝撃に関する皆様のコメントを聞くことを止めたくありません。 総ての問題が魔法の杖を振るように解決するとは約束できませんが、UOが今後も本当に面白くある(そしてよりよくなる)事ができると私は感じています。

(訳注:長文ばっかりで誤訳かなりありそうです(汗))


商品アップデートに関するVexのコメントUOSS
 「商品アップデート」が「開発中」に差し戻されたことに関して、Vex(UO Live Designer)がe-mail groupにてコメントを出しました:

 このシステムはパブリッシュ15から外れ、パブリッシュ16にて公開する予定になっています。 このシステムについて、Krumが作業しており、よくやっています。 しかし、Shopkeeperの殺害による小さなデザインミスを許してしまいました。 Krumを私は、これの解決について働きました。(お約束のおまじないをつけるならば、予定は予定であって未定ですが)
 さて、パブリッシュ15において、このシステムの一部分を2点導入しています。
  1. プレイヤーは一度に従来の5アイテムではなく500アイテムまで売却できます。
  2. Shopkeeperは無制限の資金を持ちます。 また、Shopkeeperを削除して再配置しなければならない時、再配置直後から通常よりゆっくりではなく、即座に通常の仕入れパターンになります。


「献身の徳」感想求む公式BBS
 Calandryllが新しい「献身の徳」システムに関するフィードバックを求めています。 オリジナルスレッドはリンク先を参照して下さい。:

 現在、献身の徳が(TCで)導入されていますが、およそ以下のような事柄に関するフィードバックを求めています。
  1. 見つけられた総てのバグ。 そのexploitによって不正なアドバンテージが得られるならば、ここに書かずに私にメールして下さい。 それ以外はこちらに書いて下さい。
  2. Gumpの感想。 その記述が好きかどうか、また、献身の徳の進行具合を知るのに役に立っているかどうか。
  3. 3Dクライアントにおいて、パーティクルの画面効果はどう思います? 他の徳についても同様の画面効果を行うつもりでいます。
  4. モンスターの為に犠牲となる事や、徳の力を使う際のインターフェイスの感想。
  5. このシステムについて私たちが知っていた方がいいとあなたが感じた総て。

 このシステムのアイデアを好きかどうかはこのスレッドでは探していません(新しいスレッドを立てて下さい)。 システムの詳細に関するフィードバックはいつでも歓迎します。


商品売買システム更新UOSS
 商品売買システムが公式ページの「テスト中」から「開発中」に差し戻されました。商品売買システム(日本語)についてはこちら

2002.1.21

UO MapperにMugenを追加Wakoku Walker
 UO MapperにMugenシャードを追加しました。
 また、使いやすさ向上のため、遠くない将来に改装を行う予定です。(データは勿論引き継がれます)
 今後ともUO Mapperをよろしくお願いします。


今日の和訳はお休みしますWakoku Walker
 風邪だかなんだかで頭が痛いため、今日の和訳はお休みさせて戴きます(謝)
 ライブカメラは通常通り昼間〜夜にかけて放映中ですので、そちらをどうぞ。

2002.1.22

弓に関するコメント公式ページ
Calandryllが弓に関する次の意見を述べました:

 これらの弓は、UO:LBRで現れる予定の30以上のアイテムの一つですか?
 ――はい、しかし、画像単位で1アイテムとして数えられます。 シナリオ上の全アイテムはこの数え方で数えられます。

 これらの弓は、数週間前に話された新しい「装備品」ですか? そして、ArcheryとBowyeryのために導入されているのですか?
 ――何を言おうとしているのか分かりません。

 同じシステム(弓を得て、それをギアで修正する)を、弓師が作る事のできる将来的なアイテムに対して使う事はあるでしょうか? 例えば、TDフォルダにある和弓のような。
 ――それはあるかもしれません。 しかし、特定の計画はありません。 木から作る普通の弓のような、新しい製作物は作成中です。

 私たち弓師が、ヘビークロスボウをgear、ingot、boardで修理する事は認められるでしょうか? Crossbowや新しい弓に対して、Slayer bowのような事をできるでしょうか。
 ――今の所、そのような予定はありません。


未使用キャラの削除機能は間近公式ページ
 「未使用キャラの削除」が「一般テスト」から「次回アップデート用テスト」に移動しました。 滅多に使われないキャラをリフレッシュしておいて下さい!


Skeletal Horseを確認UOSS
 GameSpyのUOに関する記事において、UO:LBRに骨馬が登場する事を示す写真が載っていました。

e-mail groupにおいて、Calandryllが確認しました:

 この馬の写真は「Skeletal mount」です。

Evocareが追加しました:

 ええ、このskeletal horseの写真は2Dです。
 EvocareとFierY iCeが、蜘蛛の王"Mephitis"(ボスモンスターの一つで、Ilshenerに現れます)と戦っていますね。


ある4年プレイヤーの引退に対するCalのコメントUOSS
 長期間プレイヤーがコミュニティを離れる事はもちろん寂しい事です。 私は、彼女が言った幾つかの事については同意できませんが、少なくとも、彼女がそれ程長くとどまっていたと言う事実を見る事が重要である、と考えています。 このゲームをプレイする大部分の人々の平均的な顧客期間は、おおよそ3ヶ月からもしかしたら6ヶ月以上、それだけです。 4年間は、この平均的なプレイヤーのスキームからすると、驚くべき期間と言えます。 我々は未だ、4,5年と言うベテランUOプレイヤー(私自身を含めて)を抱えていますが、結局、幾らかの人々を失うでしょう。 あなたがどれだけ多くのサービスの一部であったかを、そして、あなたがどれだけ長い期間留まっていたかを考えて下さい。 ほとんどの人は、2年以上同じ携帯電話やポケベルを使い続けないなく、選択肢さえあれば、同じケーブルプロバイダも使い続けないでしょう。

 UOのように、誰かが疎外されたと感じさせる事無く、連続的にサービスを維持する事は非常に困難です。 同時に、発展しなければ、人々をより速く失うでしょう。 私が考える事のできる最良の例は音楽です。 何人のアーティストが同じタイプの音楽を繰り返し出して有名でいられますか? それは多くはありません。 アーティストがトップチャートに留まりたい場合、音楽自体を何度も再定義する必要があります。 マドンナは80年代と同じ音楽を売り続けていますか? 恐らく違うでしょう。 しかし同時に、彼女の古い音楽のファンであった多く人々が、彼女の方向の変化に混乱して、聴くのを止めてしまった事に、私は喜んで賭けます。 80年代のメタリカのファンは、私が何について話しているか分かるでしょう。 また、オリジナルのスターウォーズ三部作(新しい方向と比較された)のファンも同様でしょう。 しかし、これらの変更が普遍的に好かれなくても、必要であるのです。

(かなり長いので、残りは明日以降行います。まだ半分だよ‥‥)


高速詠唱は合法公式ページ
MyUO Discussion Boardにおいて、以下のような話題が出ました:

 呪文を詠唱してターゲットカーソルを出します(プレキャスト)。 次に「呪文を既に詠唱しています」と言う効果が画面に出るまで、マクロを保持しておきます。 犠牲者が視界にはいると(ムーンゲートから出てくるとか)、プレキャスト呪文を解放し、ラストターゲットキーを押すと2番目の呪文が飛びます。更に、呪文/ラストターゲットマクロで3番目の呪文が飛びます。 この三重高速詠唱は、およそ3秒の間に3つの強力な呪文を撃つ方法です。

(訳注:普通に考えると2番目の呪文が成立しません。 訳し方が間違っているのかなぁ??)

 よく知るために、Lightningで高速詠唱を試してみましょう。 今知った方法を用いて2つのLightningを詠唱してみて、高速詠唱法を検証してみましょう(あなたがラストターゲットマクロキーを押して、高速に2つの呪文を詠唱するためには、幾つかのマクロキーを再配置する必要があるかも知れません)。 それはまるでChain Lightningのように見える事でしょう。

 3つの強力な呪文を詠唱するための抜け穴はあるでしょうか? 典型的なコンボは、Exp-Exp-EB、Exp-FS-EB、Exp-EB-EBです。 Exp-Exp-EBはダメージが遅れていつ来るか分からないので、すばらしいコンボです。

 基本的に、この方法は2つの呪文を妨害される事なしに詠唱する方法であり、3つ目の呪文は可能性は少ないながらも妨害され得ます。

と言う発言に対して、Canyon(Player Relations Training Lead)は以下のように答えました:

 それは事実であり、ゲームプレイの合法部分である。

e-mail groupにてEvocare(Lead Designer)は以下のように答えました:

 これが新しいニュース? あるいはこの知識はどこかに失われていたのでしょうか? 魔法使い達は呪文間に遅延が生じるようになってから(ラストターゲットマクロがクライアントに無かった頃。UOAのアドバンテージの一つでしたが)、この方法を数年に渡って使い続けています。 この高速詠唱法は、二つの呪文の詠唱開始から詠唱終了への合計時間を変える事はなく、単純に1番目の呪文の遅延を先に消化する事により、1番目と2番目の呪文の感覚を短くしているだけです。 私はこの方法を考慮に入れずに、対人戦のバランスを保つ方法は分かりません。 恐らくこれは、なぜ何人かの魔法使い達が決定打に欠けると感じているかを説明しているのでしょう。

(訳注:Evocareのコメントは、明らかにいわゆる「PoAビーム」についてであるようです。 問題は最初の発言なんですよねぇ‥‥ 最初の発言について、ご意見ありましたら、掲示板にでもよろしくお願いします)

2002.1.23

新しい顔画像とコメントUOSS
 最初に、TDでじきに使えるようになる女性の顔の例として、OSIが公開した最新画像をご覧下さい→こちら

 最新FYI(下の記事で読むことができるので、JalekのQ&Aは含まれていません。)における重要なコメントです:

 重要な注意! ゲーム内では、この画像ファイルは顔の半分だけで成り立ちます(その後、顔の両側で使用されます)。 スクリーンショットの目的のため、私たちは顔半分の画像を複写して並べ、異なる顔のスタイルについて考えるようにしました。

(JalekのQ&Aを略します)

 私たちは、TDクライアントで導入されている新しい画像について、本当に期待していますが、まだ十分なテストを行う時間を必要としています! これは、この画像がUO:LBR CDに載り、UO LBRが発送された時にサーバーで活性化しないかも知れない事を意味しています。 少し後にUOサーバー上で活性化したら、どうぞそれを探して下さい(発送日にもう少し近づくと、より詳しい予定日を知らせられるでしょう)

 近い将来、3D男性画像をご覧に入れられるでしょう!


新しい3D女性画像UOSS
 UO:ブラックソーン卿の逆襲で公開される新しい3D画像を見たいでしょうか? それはこちらです。

 e-mail listにおいて、アジアのイラストでよくある、大きなアニメ的目についてのコメントが出た際の、Jalek(Client Programmer)のコメントは以下の通りです:

 丁度2,3の小さな情報があります。

1)これはあなたが使える唯一の顔ではなく、幾つかから選べます。

2)大きな目はゲームを売る為に使っているのではありません。 アジア諸国は昔の"Betty Boop"コミックより、「大きな目」の技術を得ました。(これは3に繋がります)

3)大きな目は表情をより容易に表現するために、常に使用されてきました。 特にキャラクタに近づけない場合‥‥TDではできないでしょうけど。 これは将来的に、表情の表現が可能になるかもしれなく、どのような場合でも目を目立たせて、目のある場所に二つの黒い穴が見えないようにするでしょう。

4)これは予備的仕事です。 私たちはどのようにも変更されるかも分かりません。 しかし、これら総てのコメントは重要な意見です。

5)ええ、男性キャラも凄くよくなる筈ですよ。

そして、既存のキャラが外見を更新できるのか尋ねられた時の、Jalekからの別のコメントです:

 正直言って、現在未定です。 それを行う事ができるだろう異なる方法を検討中ですが、これ以上確言する事はできません。

最後に、Jalekはあと少ししたら男性バージョンが見られるだろうと知らせました:

 男性画像については、絵描きが今日は病気で休んでいるので、どんな絵が試作中か知りません。

2002.1.24

UO:LBR 3D & 2D Artに関する釈明公式BBS
UO:LBRの3D及び2D画像に関してSannioが以前述べたコメントを明確にしました:

なるほど、3D画像にアクセスするため、LBRを必要とするのでしょうか? 既存のThird Dawnユーザへのパッチあてはされるのでしょうか?

に答えて:

 うーん、私の間違いでした。たった今オリジナルの投稿を修正しましたが、こちらでも明確にしておきます。

 UO:LBRを購入し、アカウントをアップグレードしたり新たに作る人々がいます。 3Dクライアントでプレイしますが、UO:LBRにはアップグレードしない人々がいます。 そして、2Dクライアントでプレイする事を好みますが、UO:LBRを購入しない人々もいます。 要点の幾つかを簡単に説明しましょう。 (2Dまたは3D)のUO:LBRユーザは、総てのモンスターを見られ、Ilshenerにアクセスでき、新しい音楽を聴くことができます。 UO:LBR以前の3Dユーザは、新しいモンスターを見られ、Ilshenerにも行けますが、新しい音楽は聴けません。 UO:LBR以前の2Dユーザは、新しいモンスターは見られず(置換画像があるもの以外は)、Ilshenerにも行けず、新しい音楽も聴けません。

 私はこのミスを本当に残念に思います。そして、このミスが誰かのストレスにならなかった事を望みます。


3Dにおける既存キャラの顔選択公式BBS
Tajima(Producer)のコメント:

 追求への回答ですが、既存のキャラに対しても、プレイヤーは顔を選べるようになるでしょう。


SannioがUO:LBRの質問に答えました公式BBS
Sannio(オンラインコミュニティコーディネータ)が、UO:LBRに関する幾つかのプレイヤーの質問に答えました:

 私は1アカウントを持っていますが、UO2DとUO3Dの両方をUO3Dディスクからインストールしています。 私は主に3Dを使います(トラブルがある場合は2Dを使います)が、私のアカウントはT2Aとしてリストされています。 LBRにアップグレードする際、何か問題はあるでしょうか?

 あなたがUO:LBRをインストールする際、3Dクライアントと2Dクライアントのどちらかを選ぶことになるでしょう。 勿論望めば両方をインストールする事もできます。 この辺りはUO:ThirdDawnのインストール手順と似ています。 現在2Dクライアントを使用していて、UO:LBRに付属する新しい2Dの長所を経験した人々は、新しいCDを得る必要があるでしょう。 しかしながら、現在3Dクライアントを使用している人々は、UO:LBRのすばらしい要素のうちの幾つかを自動的に受け取るでしょう。 あなたはIlshenerにアクセスでき、新しいモンスター、収集物、生産物を見つけられるでしょう。

 別のスレッドの応答です:

 解明を求めます。私は以下のような状況で、家族で使っています。私たちは4つのアクティブアカウントを維持しています。 3Dクライアントを保有し、両方のマシンで動かしていますが、一部の状況(派閥など)で、速度と安定性から2Dクライアントを使用しています。
 UO:LBRが出たら買う予定ですが、予算が制限されているので、どれだけの予算を用意しておけばいいのか、アドバイスが欲しいです。 私たちはUO:LBRボックスを4アカウント分それぞれの為に買わなければなりませんか? それとも、一つで全部のアカウントをアップグレードできますか?


 あなたがUO:LBRの所有者であると考えましょう。 自分のアカウントをアップグレードするため、箱の中のアップグレード登録コード(他に、新規アカウント作成用の登録コードが入っています)を使用し、2Dと3Dのクライアント両方をインストールするでしょう。 そして、UO:LBRにアップグレードされたアカウントをプレイするならば、2Dと3DクライアントどちらでもIlshenerにアクセスでき、総ての新しいモンスター(swamp dragonや4腕Daemonとか)を2D、3Dで見る事ができます。 また2Dで、以前は3Dのみ見られたモンスター(2Dのための置換画像が必要としたモンスター。例えば、2Dクライアントでは黄色のOsterdだったRidgeback)を見ることができ、また、UO:LBRで公開されるMP3音楽を聴くことができるでしょう。

 その日の有るポイントで、あなたが休憩や食事、睡眠を取るとしましょう。 あなたの家族がこっそり忍び込み、あなたのPCでUO:LBRでないアカウントを立ち上げたとしましょう。 彼女はゲームをプレイはできますが――UO:LBRにアップグレードしていないので――彼女はあなたのPC上ですら、あなたのCD及びアップグレードされたアカウントから来る総てのすばらしい材料を得る事はできないでしょう。 もし3Dクライアントで始めたとしても、UO:LBRのために用意されたThirdDawnの置換画像となり、MP3音楽は演奏されないでしょう。 3Dクライアントを使用するのであればIlshenerにアクセスはできます。 彼女が2Dクライアントを開始する場合、上記の総ては作用しますが、UO:LBRにアップグレードするまでIlshenerにはアクセスできません。

そして‥‥

 私が誤解していなければ、今、一つのCDから既存のアカウント総てをアップグレードする事ができます。しかし、箱のコードでIlshenerにアクセスできるようになるのは1アカウントだけです。 よく分からないのですが、一台、あるいは幾つかのPCで総てのアカウントが走る事が関係しているのでしょうか。

 現実に、UO:LBRボックスで無制限のアップグレードを行う機会はありません。 UO:LBRには二つの登録コードが入っていますが、一つは既存アカウントのアップグレード用であり、アップグレードするとUO:LBRの特徴にアクセスできるようになります。 二つ目の登録コードは新しいUOアカウントを作成するためのものです。 これらの新しいアカウント(アップグレード用ではない)は30日間の無料期間があるでしょう。

 現時点における私の信じたくない個人的推測ですが、LBR以外では見られない少しの画像ファイルがあると言うことでしょうか?

 その通り、画像/モンスターたちのいくつかは、新しい、もしくはアップグレードされたUO:LBRアカウント以外では見られないでしょう。


Calがシナリオチームを離脱します公式BBS
Calandryll(進行中内容デザイナー)がUO Boardにて公表しました。彼は今後のシナリオを実行しなくなるでしょう:

 UOの別の方向から働く機会を与えられた事を早急にお知らせします。よって、私が今後シナリオをハンドリングする事はなくなるでしょう。 Ignatz(Twilightとして知られているかも知れません)がシナリオチームの指揮を執ります。 彼は、これまで2年以上に渡って、Interest eventのデザインと作成に重要な役割を果たしてきています(彼が投稿を始めた時には、クエストの実行中に何回殺されたかを必ず聞いて下さい)。 そしてもちろん、AugurとGrommはチームに残ります。 従って、
時々やってくる彼らの仕事(及びGrommの創作!)を、皆様は楽しみにする事ができるでしょう。

 私たちは丁度今、多くのドキュメントとシナリオ4のコーディングを終了させました。 この現在のシナリオが終了した後、私はシナリオチームから公式に離れます。 皆様がこれまでの総てのシナリオを楽しまれる事を望みます。そして、待ち受けている近々起きる事を好きになるであろうと思います!

2002.1.25

ステータスロスに関するコメント公式BBS
赤ネームのステータスロスに関して、 Adrickがコメントを出し、反応を望みました:

引用:"Trammelが存在するのに、一時的または恒久的にせよ、ステータスロスは必要あるのでしょうか?"

多くの理由があります
1)住宅―人々はFeluccaに生きています。彼らはコミュニティやベンダなどがあるため、Trammelに移動する事はできません。
2)ステータスロスが無い状態では、赤ネームにペナルティが無い事になります。赤い事は対人戦において大きなアドバンテージとなります。
a)赤ネームはフィールド呪文を気にせず使う事ができます――青ネームはできません。
b)赤ネームは誰でも攻撃できます――望んだらどんな喧嘩でも売る事ができます(?)――別の大きなアドバンテージですが――青ネームは青のままでは攻撃できません

 更に――昔は多くの犠牲者と少数のPKと、より少数のPKKがいました。 普通の人々は犠牲者となることを望みません。 Trammelの導入で、私たちは人々にリスクの選択肢を与えました。 TrammelではPKされるリスクがなく、Feluccaではリスクはあるものの、ステータスロスにより管理されるように。 Feluccaに住むPK以外の人々(家やコミュニティを保持しています)への報酬は現在の所ありません。 大多数のプレイヤーは、Trammelの方が好きである事を(Trammelでプレイする事により)表明しました。 他に何もせずにステータスロスを削除すれば、Feluccaのリスクは急上昇します。 そこに住む人々は現在のリスクは甘受していますが、その増加は受け止めず、Trammelに移動するかゲームを止めてしまうでしょう。 犠牲者は総て離れてしまうでしょう。 現在、PKerとPKKは、恐怖と対抗者との対決と言う過去の日々――これは真実ではなく、多数の気の進まない参加者を要求します――を取り戻すか、皆で、赤ネームを作ってAbyssシャードのように戦う事を絶えず主張しています。 これは数日間か数週間は楽しいかも知れませんが、長期間のゲームには適していません。

 そこで、私たちはステータスロスを維持しています。 ステータスロスが完璧かと言うと、最善の回答ではないと思いますので、置き換えられる有効なアイデアを探しているところです。

 そのゴールは以下の通りです。
1)より多くのプレイヤーがFeluccaで遊べる事
2)赤ネーム、青ネームである事の間のバランス――それは両サイドからのリスクと報酬です


家具タブに関するコメント公式BBS
バックパックの中にあるアイテムのみに家具タブを使える(ロックダウンしたアイテムには使えない)問題に関して、Evocareがコメントを出しました:

 ええ、それは置換ではなく前のシステムへの追加で行うべきでした。 私たちは今後のパブリッシュにおいて、バックパックの中または昔の状態で染められるようになるように変更するでしょう。

 私たちはLBRテストのためにコードを凍結しており、現時点で変更する事はできません。しかしいずれ導入するつもりです。(訳注:だいぶ嘘)

2002.1.28

取引板不調&PKギルド情報アンケート募集Wakoku Walker
 取引板でサーバエラーが出ているようですが、現在調査中です。
 通信環境移行してから、cgi実行環境を再構築できていないので、ちょっと時間かかるかもです。

 また、Tree BBSでPKギルド情報に関するご意見を募集しております。

 よろしくお願いします。


テイミングの感想を要請公式BBS
Oaks (Designer)が以下のような要請を出した事を、Mordanna(UO Moderator)が指摘しました:

 テイミングの変更について見て欲しいものがあったら投稿して下さい。 もし、誰かがあなたのアイデアを投稿していたならば、二番目、三番目に興味を持っている事を投稿して下さい。

-------
 テイミングに関する建設的なフィードバックをお持ちの方は、そちらのスレッドに、考えや提案をご自由に記入して下さい。


献身の徳の解明公式BBS
公式UO Boardにおいて、以下の質問に答えました:

 こんにちは。
 献身の徳の自己蘇生能力が、どのような"週に一度"タイマーを持っているか、誰か教えていただけませんでしょうか?
 例えば、献身の探求者が週に一度自己蘇生できるとします。 
 それが意味するのは:
(a)次に自己蘇生できるのは、最後に能力を使ってから7日後
(b)「週に一度」制限は献身の徳の腐食タイマーに連動する――つまり、「週に一度」タイマーはある特定の日に走り始め、その週の中でいつ自己蘇生能力が使われたかは関係しません。

 解明のためのアドバイスをお願いします。

そして‥‥

 しかし、もし献身の騎士が自己蘇生を行ったらどうなるのでしょう?

(a)月曜日
(b)別の火曜日
(c)最後の水曜日

 次に騎士が自己蘇生できるのはいつなのでしょう?

CalandryIIは以下の解明を行いました:

 それは、週に一回、あなたがいつ自己蘇生を使ったかどうかに関わらずリセットされます。 リセットされる日は、献身ポイントを溜め始めた一日目です。 従って、あなたが月曜の朝に初めて献身を行えば、以降あなたの自己蘇生は常に月曜の朝にリセットされるようになるでしょう。


なぜFeluccaにプレイヤーを誘致するのか公式BBS
Adrickは、より多くのプレイヤーをFeluccaに引き寄せるための変更に関する議論をMyUO掲示板で始めました。 それらのスレッドの一つにおいて「なぜAdrickは私にFeluccaに行って欲しいのか」について答えました:

 現在の与えられたルール――派閥闘争、Khaldun、最盛期の住宅地点は、あなたにそこで冒険をして欲しいと言う事の他に理由はありません。 Feluccaは皆の物でなく、Trammelもまた皆の物でありません。

 私たちは、プレイヤーにゲームを楽しんで貰うための選択肢を提供し、多くのプレイスタイルを支援したいと考えています。

 合意のないPvPはプレイスタイルであり、私たちは合意のあるPvPと同様にサポートします。

 私たちは違うグループが存在している事を知っています。 ハードなTrammel派がいます。かれらはどのような理由でもTrammelを離れないでしょう。 熱心なFelucca派が居ます。 Feluccaを愛し、決してTrammelに行かないでしょう。 そして、中間派がいます。 私たちが対処している問題の一つは、Trammelでプレイしていても、理由が有ればFeluccaでプレイするプレイヤーに対してです。 モンスターを狩るためにTrammelでキャンプしている幾人かは、じゃFeluccaに行こうと言うかも知れません。 この問題は、いかにして、中立であり、どちらかのタイプで熱心でない層をFeluccaに連れていくかと言う事です。 お金を得たいとき、Trammelでも同様に得られるのに、わざわざPKがやってくる危険を犯すでしょうか? ましてや対人戦を望んでいないのに。 報酬が同じで、危険が異なる場合、人々は普通、より少ない危険を選びます。

 従って、直接的に答えるならば――もしあなたが熱心なTrammelプレイヤーならば、そこで遊んで貰うために、Felucca面をTrammelのようにする他に、わたしたちができる事はありません。
あなたがTrammelで幸せなのに、なぜするでしょうか?

 Feluccaのどんな有効な変更も、熱心なFeluccaプレイヤーの為と同じくらい中間層の人たちのためでもあります。 非常に有効なプレイヤーグループは、Feluccaに家を持っており、私たちは人々がFeluccaから離れるのを見たくありません。 私たちはFeluccaでプレイする事を、そして、彼らの気楽な度合いに従って、どちらでプレイするか自然に選ぶ事を促進したい。

 助けを望みます。


戦闘研究に関するコメント公式BBS
公式BBSにてプレイヤーのWealtheowが以下の投稿を行いました:

 Arjunaと私はmetal workers forumで武器ダメージの研究を行っていました。 結論を以下のように要約します(それらの幾つかは初期のスレッドで言及されたものとは矛盾するかも知れません)。

 GM Anatomyボーナスはすばらしく動作するように見えます。 GMでは、+30%であるようです。それ以下では、ANAT/5に等しいようです。

 GM Lumberjackボーナスはすばらしく動作しているようには見えません。 総てのレベルにおいて、Lum/5に等しいようです。 GMで+30%になるはずなのに、GMにおけるボーナスの明白な増加はありません。

 HQボーナスは存在します。 executioner's axeとviking swordについては、それが正しく存在するように見えます。 war axe, dagger, crossbowについては、適切に存在するように見えません。
 これは、1998年のダメージ弱体化が適用されているために奇妙に見えるのかも知れません。

 1998年のダメージ弱体化は、ある値の時に再生成を行う事により、ダメージのランダム生成の邪魔をしているように見えます。 これが、ある武器がGMボーナスを正しく受け取ることができなくなっている根本的な原因であると推測されます(大きなダメージが出ると、小さくなるまで再生成されるため)。 これが本当ならば、1998年の弱体化を再コーディングする事を提案します。

 フルドキュメントは、Arjunaによってwebに公開されています。彼無しではこれは不可能でしたでしょう。

 Wealtheow's Final Conclusion.

その投稿に対して、Evocare(Lead Designer)は返答しました:

 すばらしい投稿です! これの幾つかに関しては、コードを確認するまで答える事はできません。 しかしながら、あなたの1998年武器ダメージ弱体化の評価と、なぜテンプレートを更新するコードが存在するかを迅速に答える事はできるでしょう。

 まず、1998年武器ダメージ"弱体化"は、武器テンプレート(これらのテンプレートは武器の全属性を定義します)の修正を除いては実行されませんでした。 しかし、UOのアーキテクチャはobjectが生成される際にのみテンプレートを読まれるようにデザインされています。 ここがポイントで、総てのオブジェクト属性はオブジェクトそのものに保存されています。 従って、武器テンプレートが「非弱体化」に再び変わったとしても、ゲーム世界に既に存在する武器には影響しないでしょう。 その為Runesabreは、武器が装備された際に、武器のダメージを現在のテンプレートよりアップデートするような、幾つかのコードを作りました。

 私はそれが小さな混乱を取り除く事を望みます。

2002.1.29

3Dの顔選択は静的であるだろうUOSS
e-mail groupにおいて、3Dの顔を選ぶ際、目や鼻を別々に選べるのかと言う質問に対して、Jalek(Client Programmer)が答えました:

 今の所、顔は静的です。 セットの中から一つを選びます。


キャラ転送に関するCyntheのコメント公式BBS
ファンフェスタで出た、4年報奨としてキャラクタ転送はどうかと言うアイデアに関する、Cynthe(Community Manager)のコメントです:

 私は現実にそれについて言及しましたが、もう一度状況をはっきりさせておきます。
(記録のために、私たちが何を言ったかについて注意深くなっていますが、それは、インターネット上の伝言ゲームにより、私たちの引用文が雪だるま式になってしまう事が理由の一つです。)

 私たちは報奨チャットにて、ベテランに対して本当に有用であり、かつ、ゲームバランスを変えない報奨について話しました。 

 私の考えは、UOの実際の力のうちの一つに由来していました。 それは(私の見解においてですが)、多くの人々が初期の年からプレイしつづけさせている理由、つまり、異なるプレイスタイルでプレイする選択の自由であり、バックアップ(進歩)のポイントと、違う方向にあなたのキャラクタを持っていく事が同等であると言う事です。(訳注:意味不明ですよね(汗) スミマセン) 従って、私の質問は基本的に、将来のベテラン報奨において、ベテランプレイヤーがシャードを変更するアイデアのような(また、私はこれはまだアイデアだけであり、UOのコードがそれを可能としているかどうかすら知らないと強調しておきます)、更に大きな選択の自由を増加させるものに対して焦点をあわせるべきかどうか、と言うものでした。

 故に、あなたの質問に関しては回答はありません。 私はあなたについてもっとよく聞く事に興味を持っています。

2002.1.30

OSI掲示板で総ての対人戦スレッドは固定されます公式BBS
CyntheがDevelopment掲示板で告知しました:

 Adrickがステータスロスに代わる物を募集してから、開発掲示板はステータスロスの除去からFeluccaの除去までの提案と回答で完全に埋め尽くされました。

 不幸にも、私たちは未だ「アイデア募集中」の段階であるため、これらのアイデアについて詳細を考える事ができません。 しかしながら、このフィードバックの量には驚きます! この問題に対する数百のメールを、email listや他のソースを通して戴いている事は言うに及ばず、Development掲示板の投稿の半分はこの投稿である事から考慮すると、私たちは今は単に十分であると考えます。

 従って今の所、私たちは、今まで戴いたフィードバックをアーカイブに保管しようとしている一方、このトピックがDevelopment掲示板に落とされるように求めるつもりです。 単純に言えば、私たちはこれ以上要約する時間がなく、また、他の総てのトピックが、私たちが見る前に掲示板から押し出されてしまっていると言う事です。

 これが意味しているのは、ステータスロス、PKのペナルティ、FeluccaのTrammel化、TrammelのFelucca化、Feluccaの強化法、リスクと報酬、PKと対人戦の要因(あるいは抑制要因)等々の議論を望む方は、Discussion掲示板に持っていって下さいと言う事です。 私たちは、この問題について何処に行くべきかの情報を与えられるようになるまで、Development掲示板の総てのスレッドをロックし続けるでしょう。 その時には再び、私たちの提案を祝うにせよ、悪態をつくにせよ、あなたのフィードバックはたいへん貴重なものとなるでしょう。

2002.1.31

幾つかの開発問題に関するコメント公式BBS
公式BBSにおいて、Sannio(Online Community Coordinator,)が以下の意見を述べました:

以下の質問に答えて:


1)新スタイル家を修正するのはいつでしょうか? 私は、.mulファイルを修正して更新するだけで、正しく動作するようになると確信しています。 例えば、SSPの左後ろ角が無くなっていますが、これにより、家の後ろから撃ち込む事ができてしまいます。 SSTでは、ドアの上の壁が、壁彫刻がありますが、そうであるべき状態より1つ高くなっています。 別荘では、正面左の角からドアの右(東)が、1つ高くなっているか、床が一つ低くなっています。 これらは修正されるべきです。


 私は、既存の家を変更するいかなる計画も意識してはいませんが、プレイヤーが家のデザインに関する明らかな欠陥に関心があるならば、私たちにとって明白に重要になるでしょう。 幸い、あなたはuobugs@uo.comを通して、私たちのバグチェッカーに情報を提供できます。 いったんこれらの情報がシステムにはいると、私たちは優先順位をつけ、適切に処理する事ができます。

以下の質問に答えて:


2)4年報奨。ベテラン報奨の背景は、ゲームを長期間プレイしてくれた人に対する報奨でした。 完成の暁には、容易に追加年月の報奨を追加できると売り込まれました。 この問題の明白な部分は、毎年個別の報奨がやって来ると言う事であり、私は、記念日には既に準備ができていると言った方が安全ではないかと考えます。 従って、5年報奨は2002年9月の終わりには準備できているべきであり、4年報奨は既にできているべきです。 ええ、これはバランス問題ですが、誠実に、動いているべき時でしょう。


 報奨選択システム全体のオーバーホールを行う事ができました。 しかし、数ヶ月の間、新しい報奨設計の開発で、重要な進歩を得る事ができませんませんでした。 UO:LBRやファンフェスタと言った、主なプロジェクトがここ数ヶ月に入っていました。 しかし、私たちのスケジュールは少々整理されたので、遠からず1つあるいは2つのアップデートができるものと考えています。

以下の質問に答えて:


3)前のパッチで壊れていた問題の修正。 例えば"コンテナ"。 私は、自分のSt.Patty's Dayのmug of aleを見るたびに哀しくなります。 私はどのように壊れたのかよく分からないので、直せるのかどうか疑っています‥‥しかし、うまくいって欲しいです。 そして、"少量の名声を得ました。少量の名声を得ました。"。 ありがとう、でも私はどんなカルマを得たか知りたいんだけど。


 私は、誤った名前が表示される、祝日"コンテナ"問題を調べ、戻さなければなりません。 "少量の名声を得ました"と2重に表示される事に関しては、あなたは名声とカルマについての増加を恐らく得ています。 私たちは修正のため働いています。 これが助けになるならばですが、私は、最初のメッセージが名声に関する物であり、二番目がカルマであると"考えます"。


取引掲示板修正Wakoku Walker
 UIDが正しく発行できず、サーバーエラーになっていた問題を修正しました(^^; これで正しく投稿できる筈‥‥です。

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