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 03.2.17 AoSに対応
 03.2.26 Scytheを両手武器に修正
 03.10.14 速度計算式を変更(指摘いただいた暴走勇者様に感謝)

 武器の速さは一つのタイマーを基準として動作するようになっています。

Combat Timer

 武器を装備してから、あるいは攻撃判定が出てから、次の攻撃までの時間を計測するタイマーです。その特徴は以下のようになっています。

  1. Conbat Timer=全体の振り速度となります
  2. 0.5秒単位で切り捨て
  3. 武器種類固有SPD値とSTAMに依存
  4. どのような状態でもカウントされる
  5. 所定の時間が過ぎると攻撃可能に
  6. 武器を持ち帰るとリセット
 計算式は次の式となります。

20000/((STAM+100)×SPD)

飛び道具の場合

 Combat Timerが満了し、攻撃可能な目標が存在し、立ち止まってから1秒経過すると攻撃を開始します。
 攻撃モーションからダメージ判定まで1秒を要します。 この間に標的が射程外に逃れても、ダメージを回避する事は出来ません。 従って、Combat Timerが満了していたとして、立ち止まってから標的にダメージが与えるには2秒を要する事になります。
 また、Combat Timerは攻撃モーション開始から消化を始めるため、そのまま立ち止まっているとCombat Timer間隔でダメージを与えられます。
(弓についてはSika.Comさんの記事を参考にしました。)

上の飛び道具に関する仕様はAoS以前のものです。 AoS下でどうなっているかは未確認です。

武器速度一覧表

 武器別の速度一覧を掲載します。
 現時点では、従来の式にAoSの資料(シドの冒険記様)を当てはめた数値を使用しており、検証していません。
 もし、一致しないデータがある場合、指摘いただければありがたいです。

Sword類 片手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5
Butcher Knife9-1149 -----10173764105
Skinning Knife9-1149 -----10173764105
Katana11-1346 -----10254574118
Cleaver11-1346 -----10254574118
Cutlass11-1344 ----1014305282128
Scimitar13-1537 ---1021365581117-
Bone Harvester13-1536 --101224395986123-
Pickaxe13-1535 --101527436491129-
Broad Sword14-1533 -101122355274103143-
Longsword15-1630 10122234496791123--
Viking Sword15-1728 102030435979105139--

Sword類 両手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
7.0 6.5 6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5
Crescent Blade11-1447 -------10224271113
Bladed Staff14-1637 -----1021365581117-
Scythe15-1832 ---101426395779109151-
Bardiche17-1828 --102030435979105139--
Halberd18-1925 10152434466178101129---

Sword類 両手斧武器

 Lumberjackボーナスが加算されます。
名前ダメージ速度速度別DEX
6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5
Hatchet13-1541 ----1022406396144
Axe14-1637 ---1021365581117-
Executioner's Axe15-1733 -101122355274103143-
Double Axe15-1733 -101122355274103143-
Battle Axe15-1731 -101830446285116159-
Two-handed Axe16-1731 -101830446285116159-
Large Battle Axe16-1729 10152638547398130--

Fencing類 片手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5 1.0
Dagger10-1156 --10204379139
Kryss10-1253 --10265189152
War Fork12-1343 1017335687133-

名前ダメージ速度速度別DEX
7.5 7.0 6.5 6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0
Lance17-1824 1012202939526786109139

Fencing類 両手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5 1.0
Short Spear10-1355 ---10224682143
Double Bladed Staff12-1349 --10173764105-
Pitchfork13-1443 -1017335687133-
Tribal Spear13-1542 -1020375991139-
Spear13-1542 -1020375991139-
Pike14-1637 1021365581117--

Mace類 片手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
6.5 6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5
Club11-1344 -----1014305282128
Mace12-1440 ----1012264367101151
Magic Wand8-1040 ----1012264367101151
Smith's Hammer13-1533 --101122355274103143-
War Axe14-1533 --101122355274103143-
Maul14-1632 --101426395779109151-
Scepter14-1730 -10122234496791123--
Hammer Pick15-1728 -102030435979105139--
War Mace16-1726 10192940547193120157--

Mace類 両手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5
Quarter Staff11-1448 -----10203967109
Shepherd's Crook13-1540 ---1012264367101151
Black Staff13-1639 ---1014294771106157
Glacial Staff13-1639 ---1014294771106157
Gnarled Staff15-1733 -101122355274103143-
War Hammer17-1828 102030435979105139--

Bow類 両手武器

名前ダメージ速度速度別DEX
4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5
Repeating Crossbow10-1241 1022406396144

名前ダメージ速度速度別DEX
8.0 7.5 7.0 6.5 6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0
Bow16-1825 --10152434466178101129
Composite Bow15-1725 --10152434466178101129
Crossbow18-2024 -1012202939526786109139
Heavy Crossbow19-2022 1014223040526682103128160

詠唱速度

 速度ついでに詠唱に関する速度について説明することにしましょう。

呪文の詠唱時間

 各サークルの詠唱時間は以下の通り。

 Lesser poisonの場合、2.0秒間隔でダメージが来るため、4th以上の詠唱完遂は難しくなっています。

1st2nd3rd4th5th6th7th8th
0.50秒0.75秒1.00秒1.25秒1.50秒1.75秒2.0秒2.25秒

再詠唱不可時間

 呪文を詠唱する際、詠唱終了後、推定0.5秒の再詠唱不可時間が存在します。

 ポイントは、詠唱不可時間のカウントは、呪文発動時ではなく、詠唱終了時からと言う事です。極力連続して呪文を掛けたい場合、先の呪文を詠唱して、カーソルが出てから僅かに待ってから発動させれば、発動直後に詠唱を開始する事ができるようになります。(参照元:Guild OZ様)

 なお、UOクライアントのマクロにより連続詠唱を行いたい場合は、「Lasttarget(Targetself)」から次の「Casr Spell」の間に、「Delay 3」を挟むと、ちょうど良い間隔になるようです。

カーソル出現までのラグ

 再詠唱不可時間は0.5秒間隔なのに、なぜ0.3秒のDelayでうまく行くのか? 実は、詠唱終了からカーソルが出て、ラストターゲットが有効になるには、およそ0.25秒のラグが生じていると推測されています(家建築でLast Targetマクロが手動に負けるのもこれが原因でしょう)。

 しかし、UOAssistを使えば、このラグを回避可能です。UOAssistの設定「ターゲット待機を使用する」をチェックしましょう。呪文を詠唱してから、UOAssistのLastTargetマクロを使用すると、最速で呪文を発動させる事ができます。

 なお、「ターゲット待機」を使用する場合、開放されなければ際限無しに待機されるため、導入時に「ターゲット解除」のキーを設定しておきましょう。(参照元:Guild OZ様)

旧Zero Delay

 BBSでたまに旧Zero Delayについての質問が出る事があります。今は既に使えないシステムですが、ここで旧Zero Delayに関する説明を行うことにしましょう。

 UO:R前のシステムでは以下の通りでした。

  1. Combat Timerは移動中に駆動せず、立ち止まっていなければ動かない。
  2. 一回満了すると、武器を持ち替えてもリセットされない。
  3. Combat Timerとは別に、武器を装備した場合に動くタイマーがあり、これの満了時にも攻撃が可能。
  4. Swing Delayがないため、タイマー満了時には即座に攻撃可能だった。
 2、4のシステムを利用して、速度が速い素手でCombat Timerの消化を行い、一発が大きいHalberdを装備、攻撃するDEX25のタンクメイジが流行していました。Combat Timerの満了時の事をZero Delay状態と言っていました。

 また、3のシステムを利用した「二連撃」と呼ばれるテクニックが存在しました。例えば、Halberdを4秒間隔で振れるキャラが、ZD状態でHalberdを持ち替えたとします。3.5秒間立ち止まってから敵に隣接した場合、まずZDによる打撃が入り、0.5秒後に、装備タイマーが満了する事による打撃が続けざまに入っていました。

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